止むをえない理由で予約変更を余儀なくされても、エアドゥなら安心対応

2018年1月15日 エアエア 0

航空券を事前に購入していたとしても、何らかの事情でやむなく予約変更をしなければいけなくなるケースは珍しくありません。そのような場合の航空会社の対応は多種多様なのですが、今回は3年ほど前に私が利用したエアドゥでの予約変更の手続きや対応について紹介します。

予約変更を余儀なくされた際には手続きがどこで出来るのか確認する

私は3年ほど前に家族で旅行をするため、エアドゥで航空券を予約していました。家族全員での旅行を楽しみにしていましたが、予定日の1週間ほど前に家族全員インフルエンザにかかりました。特に子供たちは寝込んでしまってとても旅行に行ける状態ではなかったのですが、どうしても旅行に行きたいと言うので長期休暇の間だったので予約変更をすることにしたんです。ただエアドゥを利用するのが初めてだったので、まずはどこで予約変更の手続きが出来るのかをインターネットで調べました。この時単純に予約変更が出来るのかどうかだけではなく、手続きに関して手数料がかかってくるのか、どの程度の期間までなら変更できるのかどうかなど詳しい内容も調べておく必要があると思います。

手続きをしてくれる窓口を確認後、予約変更の対応をしてもらう

インターネットなどで調べたところ色々なところで予約変更の手続きが出来ると判明したため、近くにあるエアドゥのカウンターに連絡して対応してもらいました。予約していた航空券や番号などを確認してもらったところ、無料で予約変更が可能なタイプのものだったようでスムーズに手続きをしてもらえたのが安心でした。航空券によっては有料になってしまったり予約変更できないものもあると説明され、小さい子供がいるなど予約変更が考えられる場合は変更できるタイプのものを予約するのがおすすめだそうです。ほかにも様々な予約変更に関する説明をしてもらえましたし、丁寧に対応してもらえたのでとても分かりやすかったのが良かったです。

実際にエアドゥの航空券を予約変更してもらった感想について

予約変更に関してはその場ですぐに変更手続きをしてもらえたので、後日変更してもらった日時で無事に旅行を楽しめました。インフルエンザも完治しましたし、周囲に感染させるリスクもなくなったので安心して旅行できたのが良かったです。エアドゥでの予約変更は航空券の種類によっては対応が難しいとされる場合もあるようですが、基本的にはほとんどの航空券が変更やキャンセルに対応できるようになっているようです。ただし種類によって期限や対応が異なってくるので注意が必要ですし、事前に予約変更やキャンセルを想定して航空券を取得しておくのも必要だと思います。エアドゥの場合はその点については融通が利きやすく配慮されたプランが多いので、小さい子供がいる人にはおすすめの航空会社です。