旅人

あなどってはいけない! 台湾旅行に備えて保険に入りました

近場の国でも保険は必須

この間、彼氏と台湾に行ってきました。
海外にずっと行きたいと思っていて、仕事で長期休みがなかなか取れなくて旅行に行けるとしてもせいぜい近場の国内旅行くらいでした。
学生の頃は留学なんかもしていたので海外に行っていたけど、もうここ4年くらいはご無沙汰でした。
でもアジア圏とかの近場なら2泊3日でも海外に行けるかなぁ~!そう考えて台湾を行き先に決めました。

旅行代理店に行って予約をしました。
その代理店は駅前にあるとっても大きなところだったので土日はお客さんがたくさん来ていて整理券を取って20分くらい待ちました。
やっと順番が来て、台湾旅行のプランを紹介してもらいました。
航空券、ホテル、添乗員付きツアーがついたパッケージプランですごく格安でした。
海外旅行だけど普通に北海道や沖縄に行くより安そう(笑)とてもお得だったので、そのパッケージプランを申し込みました。
そこで「旅行保険はどうされますか?」と提案がありました。

持ち物が盗まれたり壊れたりした時の補償や、事故やケガなどの治療費補償など様々な制度がついていました。

数日の旅行だし入らなくても大丈夫かなぁ~とも一瞬思ったのですが、海外なので油断は禁物です。
それに2泊3日だけなので保険料も高くなかったので、一応入っておきました。

万全な状態で旅行を楽しむ

いよいよ出発です。
お昼に出発する便だったので朝もゆっくり準備して行くことが出来ました。
私の家の近くの最寄駅は空港行きの電車が直通で通っているので便利です。
1時間ちょっとで空港に到着し、チェックイン手続きを済ませました。
少し早めに空港に到着したので時間もたくさん余ったので免税店でお買いものしました。
欲しかった財布が安くゲット出来たので嬉しかったです!そして飛行機に乗り無事に台湾に到着。

行ったのは春先だったのですが、台湾の気候は日本より暖かくて過ごしやすそうでした。
バスで色々な観光地を回りました。
有名な博物館やお寺に行ったり、101というタワーに登って台湾の景色を一望しました。

ご飯もおいしかったです!特に小籠包は絶品でした。
物価も安くて買い物もたくさんしちゃいました。
2泊3日という短い弾丸ツアーだったので、予定はキチキチだったのですがとても充実できました!特に危ない目にあったり事故やケガなど何のトラブルもなく無事に帰国することが出来たので良かったです。
でも、やっぱり持何かあった時のために保険には入っておくべきだと思います。